うにくんのこと

うに、私が大学1年生のときに我が家にやってきたジャンガリアンハムスターブルーサファイアのうにくん、世界で1番大好きで私の生きがいで、もうこの世にはいない

 

私の2年半をかけて愛したハムスターが天に昇ったころに書いた文章

ペットロスの人に少しでも柔らかい気持ちを届けられたらいいな

Twitterに連投した書きなぐりなので読みにくいです

動物の死に関わるブログなので無理な方はご自衛ください

 

 

·····

 

実はうにが11/4のお昼にはむはむランドへ旅立った
予想してなかったほどには長生きで高齢はむちゃんなので最近は下痢になることがあったり禿げてみたり痩せてきたりで私たちにさようならの覚悟の練習をしてくれていた

でも2年半とは思えないくらいたくさん食べて水も自分で飲んで毛繕いも常にしていてツヤツヤふわふわだった
11/2にいきなりまじでいきなりうにの左ほっぺがパンパンに腫れちゃってどうしたのかなーバイ菌入ったかなーとか、でも高齢なので病院は連れていかないことにしてた

痛がる様子もなく、ご飯や水を摂取しづらそうだったのでそこは介助して、毛繕いもしにくそうだった
いきなり腫れすぎたので腫瘍ではないのかな?と思うけど実際どうだったのかはわからない、
翌日11/3も腫れたまんま
だけどいつも通り過ごしてた

嫌な予感もするけど、今まで下痢とかちょっとした出来物はコロッと治ってきたから大丈夫かなって気もしてた
翌日11/4朝起きて、前日の夜から決めてた事なんだけどうにに果物を買いに行こうって、リンゴとバナナ買って帰宅、リンゴを一欠片あげたらしゃりしゃりしていたので嬉しかった

水でふやかしたペレットもあげて少し食べてくれた、もっと一緒にいたかったけど二限があったのですぐ家を出た、


16時頃、妹からLINEがきてうにがはむはむランドへ旅立ったことを知った、うにはお昼に静かに眠ったらしい

 

LINEがきて、あんまり覚えてないけど、そっかって思った、すごく長生きしてくれたし、できること全部やっていたし、後悔もなかった、
5限は出席せずすぐに帰ったけど、涙+夜道+土手で全然前が見えなくてまじで事故る手前だった

 

家に帰ったらうにがゲージで眠ってた、悲しさと寂しさでどうにかなりそうで、ひとしきりうにを撫でて眺めてお別れをした
冷たい身体は不思議だけど毛がふわふわでいつもの感じだった
うにがいなくなったら、学校行けなくなるかもとか、ご飯食べれないかもとか前から思ってたしその時もそうなりかけてた

特に家族となんて話したらいいかわからず部屋に籠ってた、けどうにの棺桶を作ってあげなきゃで下に降りていったら両親からうには私と妹に飼われて幸せだったと思うよと言われた、私はひねくれているのでそんなの当たり前じゃん()としか思えなくてただもううにがいなくなっちゃったことが悲しくでずっと泣いてた
妹も部屋にこもってたけど棺桶作りは一緒にやった方がいいよなって部屋凸して妹を起こして一緒に棺桶を作った、気まずい雰囲気になるかなと思いきや、いつもうにと一緒にいる時みたいにふざけ半分、冗談交じりで話すことが出来てすごくすごく救われた

うにのこと、いつもみたいにこうやって冗談交じりでいじっていいんだ、ふざけていいんだって1人だったらならなかったから姉妹ってすごいなあと思った
原信へお花を買いに行った、それもふざけてやってるから笑って行けた
ちょっと涙が出た時もあったけど本当に救われて準備が勧められた

般若心経を流してみたり、キラキラの棺桶で眠るうにとギャル写真を撮ってみたり、なんまいだーの写真を撮ってみたり、傍から見たら不謹慎かもしれないけど私たちとうにの関係って深刻なものじゃないしほんとに愛おしいふざけられる兄弟だったのでこれが正解だったなと思った

 

お父さんから庭に深い穴を掘ってもらっておき、11/5バイトから帰ってきて、棺桶ごと埋葬した、般若心経を流しながら、線香もあげた()
もちろん悲しいけど、まだまだすごく鮮明にうにのこと覚えているし、すぐそこにいるような感覚だし、実際にすぐそこにいるし、うにのことふざけて話せる妹、家族がいるし、1人になると寂しくて悲しくてどうにかなりそうだけど、何かしている時はそこに集中できてる、今日もうにのこと掘り出したいねーとか、月食の月ってなんか、、うにがゾンビみたいに月から這い上がってきそうな夜だねーとかいつも通りだった

うにのこと吸ったりモフれることはもうないけど、さっきも言ったようにすぐそこにいる感覚でまだまだ鮮明に覚えていて、まだまだ私たちの話題ではうにの話が尽きないのでなんとか大丈夫だし、元気です
2年半すごく楽しかったなあ
家族がおしゃべりするのもだいたいうにのこと、盛り上がったり会話のきっかけになるのも大体うにのこと、うにはこの2年半安宅家のアイドルだったし、まとめ役だったし、守護神だった、これからもそうだと思う


大好きなんて言葉じゃ言い表せないほど愛してるし、マリアナ海溝くらい深く深く感謝してる

はむはむランドで好きなものたくさん食べて友達作って元気にしてるといいな