あんなに

1月25日

もう全部全部ツケが回ってきたんだ

母親に泣かれたのは2回目だ
一回目は、私がやりたいと言って始めたチャレンジを何か月分もためてしまい、
お母さんに怒られた。私がチャレンジを始めたのはタブレット狙いだったのだ。

お母さんは「私だって、習い事させてあげたかった」とか
「小さい時からディズニーとか連れていきたかった」と
泣いていた

あれこれ違うときかも
お母さんがおとうさんかおばあちゃんと喧嘩して
上で泣いてたときかも

二回目、今回は、私がやりたいことを理解してくれたうえで
「一回くらい、外国に行けばいいと思ってたけどさ、私だってつらいわねっ…」
って涙声でいわれた

ずるいよ、私を頑張って育ててくれた母親、いつも働き者の母親だもん
大好きなの、感謝してるの
四年大学行かせてくれたの
一年休学したら私の就職先が難しくなると思っているのかな
わたしの心配をしてくれているから
休学を考え直すように言ってくるんだろうな

具体的に言われたことについて
・お金が欲しいから住み込みバイトするんじゃなくて、住み込みバイトっていうもんがしてみたいんでしょ?
・色んな体験をするのはいいと思うけど、自由すぎないか
・実家にお金がかからないように、迷惑が掛からないようにっていうのはわかるけど
・これを一年かけてやる必要はあるのかね
・入学したときに4年だって思ってたから5年は…