今年のライブとわたし

日付 アーティスト 公演 会場
2022~
1/22 UNISON SQUARE GARDEN Patrick Vegee 長岡市立劇場
2/11 Novelbright×go!go!vanillas 音×髭 新潟テルサ
3/27 UNISON SQUARE GARDEN 音楽と行こう(配信) 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
6/6 XIIX in the rough 1 東京ドームシティホール
6/13 UNISON SQUARE GARDEN w/ My Hair is Bad fun time HOLIDAY 8 東京ドームシティホール
7/19 THE KEBABS 常勝 梅田クラブクアトロ
7/24 UNISON SQUARE GARDEN kaleido proud fiesta NHKホール
8/8 THE KEBABS THE KEBABSの日
8/11 UNISON SQUARE GARDEN kaleido proud fiesta 新潟県民会館
8/27 夏フェス 音楽と髭達 エコスタ
9/7 THE KEBABS 常勝 渋谷クラブクアトロ
9/10 UNISON SQUARE GARDEN kaleido proud fiesta ホクト文化ホール
10/26 UNISON SQUARE GARDEN fiesta in chaos Zepp Osaka Bayside
11/6 フェス BUZZ RHYTHM LIVE'22 横浜アリーナ
12/4 緑黄色社会 w/UNISON SQUARE GARDEN 緑黄色夜祭 vol.11 Zepp Haneda
12/16 THE KEBABS 必死 豊洲PIT
12/29 冬フェス CDJ 22/23 幕張メッセ  

最多ですよ最多
こんなにライブに行ったのか
何ともお暇な大学生
今年のライブは後半に詰まってた感じもするのですが、

今年のライブとわたしについて
思ったことを書きとめる
ライブに「行きたい」から「行かなきゃ」になってたのかもしれない
一瞬たりとも彼らのライブを見逃してはいけない。
大好きだから全部知りたい。
TwitterのTL全部追いたい。
それくらいしかやることがなかったのかな、
ちゃんと勉強しなさいよ…って思うけど
このライブ三昧が無駄だったとは1mmも思わない

2021、
初めての長野仙台東京遠征、
持ち物リストを作って、
電車もバスも1か月くらい前から調べ始めて
遠征の2か月前からその日がすべてのモチベで、
当日はドキドキしながら移動する、
その土地のおいしいものを食べて、
観光して、
やっとUNISONに会えたあの感動
全てがワクワクドキドキだった
2022、
遠征にも慣れてきて、
なんとなく思いついた必需品をリュック詰め込めば忘れ物なし、
電車は前日に調べ、ヤコバは一番安い直前に取る、
気付けば遠征1週間前、
ヤコバに揺られ体力を削りながら移動する、
当日はいかにお金をかけずに過ごせるか暇をつぶせるかの戦い、
やっと夕方になって彼らに会える
ライブは相変わらずキラキラしてて、生きてるなって実感する
けどすぐ次のライブが来てその熱はサッと移動してしまう。

2021のうぶなライブ体験と2022の限界ライブ体験
どっちが良いとかはないけど
失ってしまったものとか忘れてしまったものが
たくさんあるような気がして
なんだか物悲しい

ライブを消化しきれてないというか味わい尽くせてないまま次がやってくる
もちろん、今年みたいにライブが月1で行けるなんて最高、
だって、死にたくなってもすぐ次があるって思えるから
結局彼らにすがって生きてる
ライブはなんぼ行ったっていいですからね

でもやっぱり地方民からすれば東京に行くのも一苦労
節約ヤコバで体を酷使、そのヤコバも数千円かかる、
平日から外れると倍かかる、
朝早く着けばライブまでの時間潰しにお金がかかる、
ライブで体を酷使(これはまあ人生なので全然苦じゃないむしろご褒美)
また体バキバキでヤコバに乗る
毎回こんな限界遠征をしているわけじゃないけど半分くらいはこんなかんじで限界遠征
学生なのでしょうがない
でもこれをたくさんすると体は何とかなっても心が離れていく
わたしには限界遠征を続けられるポテンシャルがないことが判明した

来年は暇じゃないのであとお金がないので遠征もライブもすごく減ると思う
なんだか今年の奇行限界遠征で過去の自分を満足させられた感がある
その過去の自分っていうのは
中学高校で勉強部活漬けでライブに行こうなんて1㎜も考えてなかったあの頃の自分
大学生になっていっぱいライブ行こうと思ったらコロナで全然いけなかった1・2年前の自分
他のファンと比べて全然ライブいけてないなって思ってたあの頃の自分
がむしゃらに遠征して自分を納得させられた気がする
今年の限界遠征ローテはわたしの人生に必要だったのかなあ
多分、必要だったんだろうな
いろいろあったけど、今年も生き延びた、
幸せすぎた1年でした

【今年のライブとわたし】
良かったところ
・とにかく最高なライブをたくさん目撃できた
・素敵なユニクラさんたちと出会えたこと
悪かったところ
・お金精神体力がかなり消耗されたこと
・大事にしたいライブを消化できないまま次のライブがはじまってしまったこと
総括
たくさんライブに行くのは最高だが、余裕のない遠征は自分を苦しめる
ライブが終わった後は余韻に浸る時間を早めに意図的にとる